お花と美味しいもの可愛いものを愛する日々を綴ります


by sakura-n-bow
台湾でやってみたかったことのひとつに
十分での天燈上げがありました^^

天燈上げとは・・・
こちらの大きな天燈に願い事を書いて
火を付けて空に飛ばすのです
b0085908_7383737.jpg

旧正月の夜に 一斉に飛ばすランタンフェスティバルでも有名ですよね
b0085908_7383819.jpg


線路沿いには いっぱいお店があって
どこも同じ金額ですから 空いた所ですぐに書き始められます
b0085908_7383831.jpg

4面色違いのものをチョイスしました
赤は健康、紫は学業、金運や恋愛など色々な組み合わせを選べます~
娘は切実な学業のお願いを。。。emoticon-0106-crying.gif
b0085908_7384440.jpg


全面書き終わると お兄さんが線路の真ん中に連れて来てくれて
写真もバシバシ撮ってくれます
b0085908_7384044.jpg

火をつけて飛ばしますよ~~~

飛んでる飛んでる!!
b0085908_7384196.jpg

あっと言う間に点になってる~~~
願いが叶いますように!!
b0085908_7384239.jpg


b0085908_7384353.jpg

b0085908_7384426.jpg


散策してる間も どんどん天燈が上がっています
みんなの願いも叶いますように~~~
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-09-19 10:15 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)
さてさて
2回の朝食を済ませた私たち・・・

本日のメイン
台湾國鉄に乗って十分と九份へ行って参ります~

台北駅
b0085908_7291078.jpg

切符の自販機
ちゃんと指定席も買えます
b0085908_7291182.jpg

意外と満席で オットだけ別の車両に(笑)
b0085908_729113.jpg

CAの友達オススメ
金柑ジュースもゲット
b0085908_7291239.jpg

自強っていうのが特急
b0085908_7291395.jpg

ちゃんと乗るまではドキドキですね。。。
b0085908_729137.jpg

わりと狭めな車内
b0085908_7291422.jpg

金柑ジュース
b0085908_7291560.jpg

指定席なので のんびり飲みながら
乗り換え駅までゆっくり・・・なのですが
車内アナウンスも無いし(あっても聞き取れない)
時刻表通りに進んでいないので(笑) 降りそびれないように緊張しちゃいました


瑞芳駅で平渓線に乗り換えました
超ローカル駅なので 一時間に一本の電車は激混み~~
b0085908_7291559.jpg

座れなかったので ギュウギュウです
b0085908_7291699.jpg

川沿いの線路を進むので景色は楽しい^^
b0085908_7291684.jpg


やっと駅に着きました~
次に来る電車は2時間後・・・
b0085908_7291881.jpg

b0085908_7291983.jpg

2時間電車が来ないので 線路の上を普通に歩いて移動します
b0085908_7292078.jpg


いよいよ憧れのアレを体験します~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-09-18 10:16 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)
前日の美味しかった白菜鍋の余韻も残る早朝・・・

軽く?ホテルのビュッフェをいただいてから
タクシーで向かった先はこちら!

華山市場
b0085908_72533.jpg

並んでます

中まで並んでます!!
b0085908_725340.jpg

並び方まで案内されていますemoticon-0107-sweating.gif
b0085908_725448.jpg


お目当てはこちら お菓子の先生に教えていただいた
阜杭豆漿 フーハン・ドウジャン
市場の中にある豆乳屋さん
美味しい朝食で超有名店なのです

この釜で焼いているのは 油揚げパンのようなフカフカ~なもの
(名前失念)
b0085908_725537.jpg

じゃんじゃん作っています
b0085908_72561.jpg

b0085908_725714.jpg

作ってる様子を見ながら行列が進むので飽きません
ここで対面注文です・・・ドキドキ
b0085908_725761.jpg

でも 安心して下さい(笑)
ネットで優しい方が注文用にひな形を作ってくださっていました
それに数字を書き込んだものを用意しておりました~
b0085908_725821.jpg

ブログをブックマークしていなくて
どなたか分からなくなってしまったのですが使わせていただきました!!
ありがとうございました♡

とりあえず、食べたいものをひとつずつ頼んでみました
3人でこの量はちょっと少なめかな(ホテルで食べて来てるけどね!)
b0085908_72587.jpg

この温かい塩味の豆乳スープが絶品です!!
これだけお代りしたかったけど行列に並び直しはちょっとね。。。

まだ眠い娘・・・
b0085908_725921.jpg

切干大根入りのパイ
これは一回でいいかな(笑)
b0085908_7251049.jpg


噂通り 安くて(全部で650円くらい?)美味しくて
台湾ぽい朝食をいただけて大満足でした
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-09-17 10:00 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)
唐突に(笑)台湾旅行記の続きです

2日目の夕食には 酸菜白肉火鍋のお店を予約していました

酸菜白肉火鍋とは・・・
酢漬けされた白菜がたっぷりお鍋のベースに入っていて
他にも牡蠣や干海老、豚肉やしみ豆腐などでダシたっぷりのスープに
お好みの具を入れていただく中国北部のお料理だそうです

圍爐
ウェイルー
b0085908_7202917.jpg

メニュー
家族3人なので小鍋
b0085908_720308.jpg

こちらから具を注文します
お昼ですでにお腹いっぱい(&私は茶芸館も)だったので
追加の具は豚肉とお団子とお豆腐?くらいだったかな?
b0085908_7203147.jpg

b0085908_7203257.jpg

スープは足りなくなると追加してくれます
b0085908_7203236.jpg

1人35元のタレ
これが絶品で~~!
パクチーとごまだれ多目に自分でブレンドしました^^
b0085908_7203490.jpg

ぐつぐつ・・・
暑い台湾で熱い鍋最高!
b0085908_7203584.jpg

〆はほうれん草の麺と
b0085908_7203583.jpg

隣の席の人の真似してレタスのしゃぶしゃぶ
これが野菜が甘くてシャキシャキ!美味しかった~~~
b0085908_7203640.jpg


美味しかった~~
もう食べられません~

私たちは一品料理も頼まなかったので
合計で3000円台
お昼にはもっとお得なランチ鍋セットもあるそうです
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-09-16 13:22 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)
夏休みは海外が多かったので
沖縄は何年ぶり?と思ったら
最後が2009年の春休みでした!
ついこの前のことみたいで時が経つのが早くてびっくり〜emoticon-0107-sweating.gif

早朝6時半発の便にしたので 3時半起床で頑張りました


車でベイブリッジ渡る頃夜明けが〜
b0085908_11575361.jpg


チェックインしてANAラウンジへ
国内線は食事も無いし面白くないですね
b0085908_11575317.jpg


お腹すいたので
プレミアクラスの軽食が美味しかったです♡
b0085908_11575474.jpg


ビーフ入りミネストローネと
サンドイッチBOX
飲み物は千疋屋さんの濃厚葡萄ジュース!

映画も無いし、
到着までぐっすりお休みなさいzzz


那覇空港に着いてレンタカーを借りたら
真っ先に向かったのがこちら
b0085908_11575429.jpg


ガンガラーの谷にある
ケイブカフェ

b0085908_11575541.jpg


天然の鍾乳洞の中にあるカフェです

洞窟なので天井から水滴が垂れてくるので
パラソルは必須
またそれがいい雰囲気ですよね〜

蒸し暑い外から入ると気持ち良い涼しさです
b0085908_12164475.jpg


b0085908_11575540.jpg



b0085908_11575617.jpg


ここで人骨化石が見つかった
1万8000年前の港川人の復元されたお顔
b0085908_11575615.jpg

誰かに似ている⁉︎

こちらではLIVEのイベントや
貸し切りパーティーも出来るそうで!

本当はこの後行なわれる
洞窟奥から谷を巡るツアーにも参加したかったのですが
時間の都合で断念

また次回ゆっくり伺いたいと思いました




[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-09-13 11:38 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
一年前の台湾旅行記も途中ですがemoticon-0122-itwasntme.gif

この夏休み
久しぶりに沖縄へ行って参りました

初めての転勤で住んだ土地であり
娘が生まれた故郷でもあります

沖縄時代の友達も一緒に行って
昔の仲間とも集合〜emoticon-0169-dance.gif

楽しい旅になりました♡




b0085908_15525357.jpg


瀬底ビーチから見る
伊江島タッチュー
大好きな風景ですemoticon-0111-blush.gif

その前に昨年秋と今年春の韓国も
UPしてないのだけど…
それはまたボチボチで


[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-09-11 15:45 | 沖縄 | Trackback | Comments(0)
超〜気持ちいい足ツボマッサージが終わったあとは...

さらに足裏の角質取りや全身マッサージの2時間コースを
申し込んでいるオットさまと娘を残して(笑)
私だけとある場所へ移動いたしました〜emoticon-0136-giggle.gif

地下鉄で移動して 初めて降りる駅に
b0085908_11144797.jpg

思ったより若者で賑わっている小道をどんどん行くと...

素敵な空間が出現
b0085908_7151632.jpg


小慢(シャオマン)
b0085908_7151669.jpg

伊藤まさこさんの台湾本で見て
絶対伺いたかったお茶屋さんです♡

b0085908_7151783.jpg

茶葉が並んでいる棚も素敵
b0085908_7151780.jpg

b0085908_7152152.jpg

静かな店内は 外の賑わいとは別世界の様です
b0085908_7152049.jpg


私が最後のお客さんで
この空間をひとりじめ...

たくさんあるお茶のリストから
オススメしていただいた香りの爽やかな台湾茶をセレクト

炭を入れた火鉢に鉄瓶がセットされます
お湯の沸く シュンシュンした音にも癒される〜
b0085908_7151817.jpg


ひと通りのお点前を教えていただいたあとは
自分でゆっくり楽しみながらお茶をいただきました
b0085908_7151918.jpg


お茶受けのお菓子セットも注文しましたが
これまた絶品の美味しさ!!
お土産に購入もできたのに
お腹いっぱいすぎて買わなかったのが悔やまれますemoticon-0106-crying.gif

b0085908_7152077.jpg


流れる音楽と温かいお茶の香りと
お店の醸し出すなんとも言えない雰囲気が絶妙で
しばし時を忘れてゆっくり過ごさせていただきました

もう、今日帰ってもいいくらいの充実感
台湾旅行で最高に気に入った空間です
またこちらに行くために台湾再訪したいです〜〜〜


※使わなかった茶葉はお持ち帰りしました
 お茶菓子もお味見だけして 残りは包んでいただきました
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-05-24 12:04 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)
絶品のマンゴーかき氷を食べた後は
ぶらぶらしてお買い物
b0085908_18131155.jpg

暑〜いですが、緑も多くて街もキレイです

駐在のお友達に教えていただいた
台湾茶のお店に立ち寄りました
和昌茶荘
b0085908_18131259.jpg

日本語堪能なご主人がお茶の試飲を淹れて下さいます
周りのテーブルにいらっしゃったお友達(笑)も常連さんで
色々お話盛り上がって楽しかったです
(お孫さんが日本で娘の学校の幼稚舎に通われているそうで!)

この方もご主人のお友達(笑)
指圧の老師で有名な方みたい
b0085908_18131350.jpg

オットを使ってプチ指圧講座をして下さいました

ご主人以外は日本語は片言でしたので
全部筆談です!!
漢字だと意味が即分かるから便利ですよね〜
タクシーやお店でも筆談は毎回大活躍でした

あれこれ試飲して
自宅用とお土産に高山烏龍茶と香片(ジャスミン茶)を購入しました
どちらもお値段はリーズナブルなのに とっても美味しくて喜ばれました

b0085908_18131368.jpg

お店のマスコットくん
鳥苦手だからちょっと怖い

お茶で結構お腹がタプタプなのですがemoticon-0107-sweating.gif
予約をしていた広東ダックのお店に向かいます〜

龍都酒楼
b0085908_763635.jpg

お店の中は豪華な雰囲気でバルコニー型の2階式になっています
b0085908_76373.jpg


予約しておいたのはこちら!
b0085908_763869.jpg

北京ダックとは違い 広東ダックはお肉も柔らかいので
しっかり皮に身もついています
意外とあっさりしているので 何枚も食べられちゃいそう〜

b0085908_763948.jpg

ネギと一緒に厚めのクレープ生地で巻いていただきまーすemoticon-0110-tongueout.gif
ボリュームあるので半身というのを事前に頼んでおきました

お願いすれば残った身で炒飯とスープも作っていただけるようですが
朝から食べっぱなしなので
その他は飲茶から海老餃子と春巻き、上海焼きそばと
デザートは娘が好きなごま団子にしました
b0085908_763922.jpg

これがまた絶品!台湾で食べるものに外れがないって本当かも〜〜

食後は 美味しいと評判の椎茸チップスを買いに
また別のお茶屋さんへ・・・
さすがに試飲はお断りしました


b0085908_764052.jpg

本当はもっと空腹にして行かなきゃいけないけど
予約の時間よりちょっと早く 足ツボマッサージのお店にINしちゃいました
歩いてると暑いし、またお茶休憩するのも・・・ね(笑)

私の担当は若いイケメン?君emoticon-0147-emo.gif
b0085908_764156.jpg

カサカサで太い足〜〜恥ずかしかったですemoticon-0106-crying.gif
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-05-07 18:57 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)
ホテルでゆっくりお風呂に入って早々に休んだため
翌日はパワー全開!の目覚めを迎えました

しかし、朝から日差しは痛いくらいemoticon-0107-sweating.gif
遮光カーテンさえジリジリ熱を伝えて来ます・・・
やはり台湾は南国ですね〜

ホテルで軽い朝食をとったら
すぐ近くにある乾物問屋が軒を連ねる迪化街
b0085908_16412475.jpg


はんこ作家のayacoさんのブログで拝見した
可愛いお茶が買えるドライフルーツ屋さんや
チロリアンテープのお店を見たかったのです

ここは仏具屋さん
b0085908_16412588.jpg

燕の巣などの高級食材屋さんは見た目もお高そう〜
b0085908_16412646.jpg

有名な縁結びの神様の廟もあります
b0085908_16412675.jpg


ぶらぶら歩いていたら、あ!ここ!!
b0085908_16412782.jpg

ayacoさんの旅本のコピーも飾ってありました〜emoticon-0136-giggle.gif
工芸茶やフルーツティーなど色々買いまくり!
お味見したドライマンゴーも絶品のお味emoticon-0110-tongueout.gif
台湾産の愛文マンゴーを自分用とお友達にGet
b0085908_16412884.jpg


有名なからすみ屋さん
b0085908_16412890.jpg

うちはお酒を飲む人がいないので反応はイマイチ・・・
かなりお買い得だったので買ってくればパスタにも出来たのにね〜
(暑くて思考回路が鈍っています)

うろちょろしていたら 意外な場所にありました!
チロリアンテープのお店 介良
b0085908_16412921.jpg

可愛いのがいっぱいだわ〜〜emoticon-0115-inlove.gif  
b0085908_16412933.jpg

色々悩んで、とりあえずこちらを♡
台湾島の先住民族をモチーフにしているそうです 可愛い!
b0085908_16413041.jpg

小さなお店ですが 日本から女性誌の取材の方も見えていて
ちょうど撮影も行われていました
手芸好きにはたまらない空間でした〜

さてさて
待たせていた娘とオットのために?
荷物を一旦置いてからtaxiで向かった先は・・・

陳記 百果園
b0085908_16413090.jpg

台湾の千疋屋?フルーツ専門店です

テーブルもバナナやりんごなどで可愛いのです
b0085908_16413192.jpg

ジャムやドライフルーツも色々
さっき買い込んだばかりなので ここではチェックだけ・・・
b0085908_16413159.jpg

注文したのはフルーツ盛り合わせと
b0085908_16413273.jpg

めちぇめちゃ美味しいマンゴーピンス!!
b0085908_16413247.jpg

やっぱり夏の台湾マンゴー最高ですemoticon-0152-heart.gif
暑さを我慢して来て良かった・・・

おまけ
b0085908_16413324.jpg

台湾のあちこちにあるファミマ
漢字表記は 全家emoticon-0136-giggle.gif
なんだか分かるような分からないような〜
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-05-07 17:56 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)
ずっと放置しておりました 初めての台湾旅行記、
GW明けの勢いで全部UPさせたいと思います!!

台湾の後に すでに2回も韓国旅しているので
そちらも追いつきたいし・・・

記憶もだいぶ薄れて来ておりますが 頑張ります〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、ちょっと早いですが夕食をいただくことに♪
小籠包の鼎泰豊(ディンタイフォン)、こちらが本店です
(数字はお持ち帰りと店内飲食の呼び出し番号)
b0085908_16314257.jpg

お店の前は待っている人々でゴチャゴチャでしたが
意外と待ち時間は少なく 10分ほどで入れてしまいました

しかし、その間に突然、地元TV局のインタビューを受けてしまい
永康街に来た目的や 他の街と違ってどんな魅力があるのか?などなど
 しどろもどろ怪しい英語で答えたので泣きそうでした~~(T_T)
(YOUは何しに・・・みたいに字幕つけてください~~)

あ~ドキドキしたあとで いざ!
せっせと包んでいる職人さん
b0085908_16314225.jpg


きゅうりの小品
b0085908_16314376.jpg

これが一番人気の小籠包
b0085908_16314465.jpg

優しいお味の青菜の炒め
b0085908_16314471.jpg

蟹味噌の小籠包
b0085908_1631453.jpg

娘が持っているのは・・・
b0085908_16314583.jpg

高菜のお饅頭^^
b0085908_16314755.jpg

海老の炒飯
b0085908_15225781.jpg

どれも塩辛くなく 優しいお味で
タカシマヤで食べるより美味しく感じました♡

台湾やっぱり美味しいね〜〜っと感動しておりましたが
実はこの後の日々で食べたものがもっと美味しすぎて小籠包の感激は
後にすっかり忘れ去られてしまうのでした・・・emoticon-0136-giggle.gif

お店を出たら 台北101が夕陽に映えてこんなにきれい。。。
b0085908_16314721.jpg


さて、すぐそばにある駅から移動します
今回初の 台湾地下鉄に挑戦です!
コインのようなトークンを購入して出発〜
b0085908_16314879.jpg


地下鉄はシンプルな路線と漢字表記があるので
韓国よりずっと簡単に乗れました♫
士林夜市のある駅に到着emoticon-0169-dance.gif
これから夜市見物です
b0085908_16314860.jpg

これはりんご飴のようなプチトマト飴
b0085908_16314978.jpg

AKB風?な萌〜衣装屋さんとか
b0085908_16315042.jpg

レモンやオレンジジュースをじゃぶじゃぶ作っている(笑)屋台
b0085908_16315092.jpg

焼きイカだよね・・・
b0085908_16315180.jpg


台北最大の夜市なので 沢山お店もあり
見応え十分!

ただ、お腹がいっぱいなのもありましたが
暑〜い夜にものすごいニオイが充満した夜市は
ちょっと食欲わく感じとは言いがたく・・・
屋台ご飯には挑戦しませんでした

その代わり、お目当のここ!
辛發亭
b0085908_16334296.jpg

かき氷屋さんです メニューも色々〜
b0085908_16334264.jpg

昼間にマンゴーを食べたので、ピーナッツとコーヒー味
b0085908_1633439.jpg

雪のようにふわっふわ〜emoticon-0111-blush.gif
ちょっと二つの味が似ていたので失敗でしたが どちらも美味しかったです

朝から活動しっぱなしですでにクタクタ・・・
ホテル近くまで戻って 近所の夜市もついでに見学
b0085908_16334411.jpg

仏の頭に似ている果物 仏頭 
b0085908_1633442.jpg

食べ物中心の夜市なので お食事している人でいっぱい!
b0085908_16334591.jpg

b0085908_16334693.jpg

b0085908_16334798.jpg


千と千尋の様な食のパワーに圧倒されて
この日はホテルに戻り 翌日に備えて早く休むことにいたしました
[PR]
# by sakura-n-bow | 2015-05-07 16:07 | 台湾2014夏 | Trackback | Comments(0)